Z世代マネジメント研修
効果的なほめ方・叱り方・伝え方を学ぶ
Z世代の部下をどう育てるべきか悩んでいませんか?
今の若い世代に効果的な指導方法がわからない、やる気を引き出せないと感じている管理職・リーダー向けに、弊社では「Z世代のほめ方・叱り方・伝え方研修」を提供しています。
\ 18万円~の費用で /
Z世代への指導方法が習得できる!
こんな場合にオススメ!
- 若手が何を考えているか、やる気があるのかわからない
- 新人が自分で考えないですぐに答えを聞いてくる
- パワハラが怖くて部下を叱れない
人事担当・教育担当・中小企業の社長の皆さまへ
年々難しくなっているといわれる新人・若手育成。
若い世代の部下との関係に悩む上司は後を絶ちません。中には、ハラスメントを恐れたり、部下に遠慮して言いたいことも言えずストレスを抱えてしまっている上司もいます。
Z世代と言われる若者たちには、上司たちの成功体験や従来の指導方法が通用しないと言われています。世代間ギャップがその大きな理由の一つですが、では、どのように指導すればいいのでしょうか?
まずは、現場でよくある事例から考えていきましょう。
Z世代あるある
社内の新人や若手にこんなこと、ありませんか?
-
反応がない
新人が返事どころか相づちさえしない! 話を聞いてるの!?
-
すぐへこむ
ちょっと注意したら、すぐへこんでしまう
-
周りを気にしすぎる
周りを気にして意見は言わないし、チャレンジもしない
01
新人が返事どころか相づちさえしない!
話を聞いてるの!?
お悩みの事例
Z世代の子って、相づちとか返事が少ないと感じませんか?
昔なら、「返事は!!」って一喝すればよかったですけど、そうもいきません。
わかっているかわかっていないのか表情で汲み取るしかありませんよね?
こんな時どうしますか?
こんな場合は…
次のようなアプローチが最適!
- 「どう思う?」と質問を投げかける。自分の意見を言いやすくするためのきっかけを提供する。
- 言葉だけでなく、ビジュアルやテキストメッセージ等、デジタルなコミュニケーションを活用し、相手がリラックスできる環境をつくる。
- 返事が少ない場合、「多くの人がそう感じるのかな?」など、相手の意見を引き出す質問形式にしてみる。
- 自分の言ったことを具体的にまとめて確認し、「ここまで合ってる?」と確認することで相手も発言しやすくなる。
02 ちょっと注意したら、すぐへこんでしまう
お悩みの事例
新人がミスしたので、ちょっと注意したら、まるでこの世の終わりみたいに落ち込んでしまいました。
そんなに強く怒ってないのに。周りからは僕の注意の仕方が悪いって言われるし・・・僕が泣きたいぐらいですよ。
どうするのが正解なんでしょうか?
こんな場合は…
次のようなアプローチが最適!
- 小さな成功を強調する。「最近の頑張りを見ました。特にこれが良かったよ」とポジティブなフィードバックを配慮する。
- Iメッセージを使う。「私はあなたが成長することを望んでいる」と自分の気持ちを伝えることで、受け入れられる感覚を与える。
- 建設的な提案をする。「改善点があるけれど、一緒に考えてより良くしよう」と協力的な姿勢を示す
- フィードバックのバランスを意識する。「良い点をほめ、1つだけ改善点を伝える」、いわゆる三つほめて一つ叱るアプローチを心掛ける。
03
若手が周りを気にしすぎて
意見は言わないし、チャレンジもしない
お悩みの事例
会議で全然発言しない若手。「もっと自由に発言していいんだよ」と言っても「変なこと言って会議の邪魔したくないですし」と。
炎上を恐れるSNS世代だから?無難なことしか言わないし、安全策とって新しいことにもあんまりチャレンジしない。
これってなんとかならないんでしょうか?
こんな場合は…
次のようなアプローチが最適!
- まずは、「小さな発言から始めるといいですよ」と意見を言うハードルを下げて、小さなアイデアを提案する機会を与える。
- 「失敗しても大丈夫。次があるから」と失敗を恐れずチャンレジできるような心理的安全性を持たせ、自分の意見を言うことの大切さを伝える。
- 「みんなの意見が大事」と、周りには考えを深める機会を提供し、自分の発言が他のメンバーの私益にもなると理解させる。
- 「会議の目的を確認しよう」と、意見がポジティブにとらえられる環境をつくり、誰もが意見を出しやすい雰囲気を心掛けることも重要。
Z世代への指導力を強化し、
Z世代と共に働きやすい職場環境を整備する。
アニメートエンタープライズでは、Z世代への指導力強化やZ世代と共に働きやすい職場環境整備のためのプログラムをご用意しています。
Z世代の特徴を理解し、彼らに響く指導スキルやチームビルディングについて学ぶことができます。
- 理論や時代背景など、基礎知識の理解
- ワークや演習による実践レベルの指導スキルの習得
- グループディスカッションを通して自身や自チームの課題への気づき
さらに先ほどの事例のような現場の”あるあるネタ”を使って、ケーススタディも行います。
具体的な声かけのセリフから、なぜそのような関わり方が効果的なのかなど背景も理解できるため、すぐに実践できるだけでなく、様々な場面で応用が利くようになります。
PROGRAM プログラム内容
- プログラム Z世代マネジメント研修~効果的なほめ方・叱り方・伝え方を学ぶ~
- 対象 管理職・リーダー
-
解決策
▶Z世代とのギャップを埋める
この研修では、Z世代の特徴を理解し、世代間のギャップを埋めることで、効果的なコミュニケーションや指導法を習得できます。Z世代が安心して働き、自ら成長していくためのサポートを可能にする内容です。 -
講師派遣費用
●1.5時間~2時間:180,000円~
●3~4時間:280,000円~
●6時間:350,000円~
●6時間×2日間:650,000円~
※別途交通費・宿泊費 -
その他
【オンラインでの実施をご希望の方】
ご相談ください。プログラムの内容が変更になる場合がございます。
【個人で受けたい方】
公開セミナーにご参加ください。
具体的な研修内容(6時間の場合)
- Z世代を知る【講義・実習】
Z世代の価値観や育った環境を学び、彼らの行動パターンを理解します。 - Z世代に有効なほめ方・叱り方・伝え方【講義・実習】
モチベーションを高めるほめ方、効果的な叱り方、適切な伝え方を実践的に学びます。 - 総合ロールプレイ(AまたはBから選択)【実習】
A)新人・若手のやる気を引き出す定期面接
B)部下・後輩からの相談対応
個人向けの公開セミナーも開催しています。詳細は「公開セミナー」のページをご確認ください(公開セミナーページ)