アニメートエンタープライズ

お問い合わせ

グミニケーションしてみませんか?

2024/09/20

先日、弊社のスタッフが休憩中にこんな話をしていました。

「このグミ、美味しいですよ!食べます?」
「このプニプニ感がいいね!」
「グミって、プニプニ派?コリコリ派?」
「私は、断然プニプニ派!」
「私は、ポイフルみたいな硬めのグミも好き!」
「表面がしゃりっとしたグミも美味しいよね!」
「分かる、分かる~」

グミの話で大いに盛り上がっていました。グミが一つのコミュニケーションツールになってる!と思った僕はインターネットで「グミ コミュニケーション」と入れてみました。すると、なんと「グミニケーション」という造語が出てきて驚きました!

今、若者を中心にグミが大人気で、市場規模はガムを上回っているそうです。グミは味や色、形や弾力が様々なので、相手の好みを知る気軽な会話のきっかけ作りになり、グミを一緒に食べたり、交換したりして生まれる交流を「グミニケーション」と呼ぶそうです。


さて、前置きがかなり長くなりましたが、職場での雑談や会話を通じて行われるコミュニケーションは、人間関係を円滑にするのはもちろん、相手のことを知る、意外な着眼点や解決策が見つかる、より良いアイデアが生まれる、など、組織やチームで仕事をする上で沢山のメリットがあります。相手に興味・関心を持つことで、相互理解や組織の協力体制もつくられやすくなります。
逆に気軽なコミュニケーションが取りにくい職場は、健全な意見交換が行われず、ミスやトラブルが起きやすくなり、仕事の質も低下します。

リアルなコミュニケーションが減っている今の時代、コミュニケーション不足の解消、若手との会話のきっかけ作りに、グミニケーションを試してみませんか?意外と若手が話に乗ってくるかもしれません!

参考:『売上1000億円「グミ市場」人気の理由を調査 味と食感だけじゃない!キーワードは“コミュニケーションツール”』