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耳の痛い話を部下にうまく伝えるためには?

2024/05/30

以前のブログで、部下と1on1を行う際は寄り添うリーダーやお悩み相談リーダーにならないように、伝えるべきことはしっかり伝えましょうというお話をしました。(2024/5/15のブログ『間違いだらけの1on1、やっていませんか?』)

このブログを読んだ方からこんな質問をいただきました。
↓ ↓
言わなきゃいけないことはズバッと言うべきだと分かっているんですけど、現場の部下たちの愚痴の聞き役になっていて、なかなかズバッと言えません。言いにくいことをうまく伝える方法はないですか?

寄り添う&お悩み相談のダブルパンチです。部下とお友達のような馴れ合いの関係になっていて「部下が落ち込まないだろうか」「納得してくれるか不安」「反論されたらどうしよう」と思われているようでした。そこで、僕はこんな話をしました。

うまく伝えようとするから、いけないんです。相手がどう見えているのか、それをあなたがどう感じたのかを客観的に伝えればいいんです。
皆さん、ご存じかと思いますが、これをフィードバックと言います。フィードバックには、強みやいいところをさらに伸ばすために行うポジティブフィードバックと課題の解決や改善を促すために行うネガティブフィードバックの2つがあります。
要するに、相手にとって耳の痛い話をする場合はネガティブフィードバックということです。


例えば、書類の整理ができていない部下に対しては
「デスクの上に書類が山積みになっています。この状態だと書類が探しにくく、見つけるのに時間がかかってしまいます。また、書類同士が紛れこんで仕事が漏れる可能性もあります。書類を整理するために何か工夫できることはありますか?」
こんな感じです。

ネガティブフィードバックは、分かりやすく、シンプルな表現で伝えることが大切です。回りくどい言い方や主観的な意見はNGです。問題点を事実に基づいて指摘しましょう。
そして一番のポイントは、改善策は部下に考えさせることです。

ネガティブフィードバックは、ポイントを押さえて適切に行うと部下のパフォーマンスの向上や成長促進につながります。あなたもぜひマスターしてください。